へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

セントラルゴルフクラブ

休日に挟まれた平日のゴルフ。
今回はなぜか私とS尾さん、N雲さんの3人という不思議な組み合わせでのプレーとなった。
S尾さんからこの日のゴルフを誘われたけど相方はすでに仕事のゴルフが入っていたが
私だけなら参加できると言って参加した。
当然Sカさんも来るのかと思っていたのだが仕事が終わらず来ることができなかったそうだ。

移動手段がないので相方が車でゴルフ場に向かう途中の道のS尾家近くのマックで待ち合わせして
S尾さんの車にピックアップしてもらった。
都合上早い時間に出発することになってしまったけどスタート時間は10時6分。
しかし8時過ぎには到着してしまった。

まだ時間はたっぷりあるので打ちっ放し練習場で練習
貸しボールを打ち終わった頃にN雲さんがやってきた。
N雲さんはなぜかボールが大量に出てきてしまったらしく、
カゴに打ち切れないほどたくさんボールが入っていたので、
少しもらって追加で練習した。

ドライバーの練習をしたいのだけど、ティーがやたらと高い。
10センチくらいありそうな高さのティーだ。
いつもティーは比較的低めなので「高すぎるなあ・・」と思いつつ
それしかないので仕方なく打ってみたところ、
カッキーン!
すごくいいかんじ。
高く打ち出せて飛んでるかんじだ。

高いティー、意外といいかも。
と、そのまま何球打ってみても、やっぱりいいかんじなので、
今日は手持ちのティーをできるだけ高くして打つことに決めた。

その後パター練習をしてもまだまだ時間があるので
レストランでビールを飲む。
軽く酔い心地でスタート。
10:06 東INコースよリスタート。

最初の10番ミドルホールはスムーズに2オンしてパー発進。
高いティーが功を奏しているか?
何にせよティーを高くしようとすると先っぽを少し刺すだけなので
ティーが折れないで済むというのも良いポイントだったりする。

しかし次の11番ミドルホールではグリーン前のバンカーに入れてしまったところ
1度で出せなかった後はホームランしてしまったりして3オーバー。

でもバンカーに入れさえしなければ全体的には好調で、
その後、17番ショートホールでティーショットをバンカーに入れてしまって
2度打ってやっと出せたのでオーバーしてしまった時以外は
基本ボギー以内に収められていた。

一方、S尾さんはやたらとフェアウェイバンカーに入れてしまったり
N雲さんはやたらと林に入れてしまったりと、
二人とも調子はイマイチの様子だった。

ということで前半のスコアは47。

お昼休憩をはさむ。
それにしても今日は平日なのに混んでいる。
進行も詰まり気味だったし、レストランもけっこう満員状態。
みんなテレワークという名の平日ゴルフを堪能する世の中になってきているのでしょうか。

後半は東OUTコース。

後半も引き続き割と安定しているのであるが
短いパターが入らなかったりすることが度々あって
もったいなくパーを逃したりしていた。

上りのパットが短すぎたり強すぎたりしてしまう力加減が課題だなあ。

最後の9番ミドルホールは、グリーン少し前150ヤードくらいのところが細い川越えになる。
私は狙い通りに(?)川の20ヤード手前くらいに落とすことができた。
そしてN雲さんは横の林に入れた後、何度打っても林の木に当たってなかなか出ず、
最終的には川のヘリにホールが当たって川ポチャになっていた。
続いて打ったS尾さんもN雲さんと同じようなところのヘリに当たって川ポチャになっていた。

と、2連続で同じような川ポチャを見てしまうとイメージが残ってやらかしてしまいがちなので、
ここは気を落ち着けよう、と冷静に打ったところ、
ちゃんと川を越えてくれたのでした。よかったー。

後半のスコアも47で合計94だった。

ところでこのコースはパー73なので、
実質93くらいだったと思ってもいいともいえる。

とまあ、よいかんじだったのだけど
バンカーが下手くそすぎるのでそこを改善したいところだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top