へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大宮カントリークラブ

今日は相方と、N尾さん、U田さんとの4人でゴルフをすることになったが、
今年のGWは高速道路が激混みしそうなので、
高速に乗らずに行くことができる近場の大宮カントリークラブにした。

それは正解だったかもしれない。
テレビでは夜中から大渋滞が始まっている様子を映している中、
自宅を朝7時に出て、下道を通って特に混むこともなく
1時間もかからずにゴルフ場に到着した。

河川のゴルフ場だけどアクセスが良いせいか
強気の料金設定。
だけどちゃんとしたゴルフ場だし、来るのも楽ではある。

打ちっぱなし練習場は無いけど
アプローチとパターの練習はできた。

天気がとても良くて夏のように暑い。
八丈島にいた時よりも暑くて、今日泳ぎたい感じの気候だ。

みどりコースから8:56スタート。

買ったばかりの稲見萌音のパターでパットを入れてやる!
・・と思っていたのに、加減がなかなか合わず、
いきなり3パットからのスタートとなってしまった。
河川とはいえグリーンは小さめだし重めだし、意外と難しい。

それでも平坦なコースだからか、ショットでミスがほとんどなくて
ボギーオン率高めなので、スコアは安定していた。
U田さんと一緒に回るとスコアが良いジンクスはまだ健全なのかも。

というか、しばらく何もかもイマイチな状態が続いていたところ
前回からなぜかいきなりショットが安定してスコアが良いのだが、
何があったのか自分でも謎。
要因があるとすれば、youtubeでゴルフレッスン系の動画を最近見ていないので変なことをしようとしていないのと、
打つ時に「飛ばそう」とか思わず、割と無心で打てているということはあるかもしれない。
技術とかではなくてマインドだけの問題なのか?

前半のスコアは44だった。
いいかんじである。

お昼休憩を挟んで、後半のくれないコースへ。

くれないコースへ行くには、船に乗って河を渡って行く。


ゴルフバックも一緒に乗っていきます。


一瞬の優雅な時間。
でも、あっという間に到着。


ゴルフコースの隣には野球場などがある。

釣りとか散歩してる人もいてコースのすぐ横の道に車を停めてあったりするので
当ててしまわないか不安だが
停める方が悪いので、当てても責任は無いよね?


くれないコース1ホールめのロングコースは、グリーン横から打った4打目のアプローチがみごとに入って
チップインバーディーという、幸先のよい始まりだった。

そして次のミドルも長めのパットがきっちり入ってパー。
なんだか良いかんじすぎる。


5番ホールを待っている時、
普通の恰好でビニール袋に入ったお弁当を持っている男性二人組がやってきて、
このコースを横切って向こう側にある小屋っぽいところに入っていった。
「あの人達、ゴルファーじゃないよね?」
「あれ何?あそこに住んでるの?」
「もしかして地主?」
などと憶測が広がる。

地主の家は2階建ての様にも見えるが
実態は不明のままであった。

後半6ホールめまではパー&ボギーペースで引きつづき順調だったけど
残り3ホールで微妙に叩いてダボを連続してしまったけれども。
しかし後半は45に収まって、
合計は89と好スコアで終わることができた。

河川だけど意外と戦略性もあって、楽しめるコースだったと思う。
みんなも「楽しかったー!」と言っていた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top