へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

キャンセルの週末とバナナ

IMG_1607今週末は大島に行くつもりで、
民宿とレンタカーを予約していたのであるが、天気予報は雨。

九州の方は大雨の様子だし、
ギリギリまで迷った挙句、前日にキャンセルをしてしまった。

民宿の人は予約時にも良いかんじの対応をしてもらっていたので
前日キャンセルは心苦しかったのだが、、
残念そうな声で、前日だと本当はキャンセル料がかかるんですが、、
と受けてくれた。
うーん、泊まってみたい民宿だったのだが
なんだかもうこの民宿には行けない気がしてしまう。
名前も目立つし、、。

そんな週末だったのだが、
雨がザーザー降ってくれればまだ良かったのであるが、
予報に反してあまり降らない!
しかも後半は雨があがってしまい、
夕方には晴れ渡り、素敵な夕焼けに。

うーむ。全然、大島行けたなあ。。
ああ、後悔。

そんな土曜日は、近所のお店をまわって
買いたいものなどを色々買いそろえた。

そんな買いたいものリストの一つは、植物。
食べられるものを植えたい、と思って
ハーブを買いに行こうと行ってみたお花屋さん。

初めて行ったお店なのだけど、意外と品揃えが良い。
ハーブはもちろんあったのだけれども、
目に止まったのが、バナナの木だ。

しかも何個も置いてある。
バナナなんて売ってるの初めてみたー。
ミニバナナだけど、ちゃんと実がなるようだ。

先日買ったストレチアもそうだけど
私は南国系の植物が好きなので、
実は内心、面白い南国系の植物が欲しいなー、
と思っていたのであるが、
ストレチアに続いて、バナナまでが目の前に現れた。
これは何だか買うしかない。

ということで、ハーブ数種類に加えて、バナナの木も購入。
大きさが色々あったのだけど、
育てる楽しさを考えて、一番小さな2,000円の鉢を購入した。

お店のお姉さんに、
「このバナナ、本当に実がなるんですかね」と聞くと、
「私も去年、これを買ったんですが、
このくらい(40センチくらい)の大きさになってますけど、
まだまだってかんじですね。」

そっかー。
ていうか、今たまたま入荷してるというよりも
このお店ではずっとバナナを売ってるのか。

「でも、この前来たお客さんは、3年目に実がなったらしいです。」
おおー。3年!
けっこう先だけど、育て甲斐はあるなあ。

「葉っぱが40枚くらい出た後、花が咲いて、バナナがなるらしいです。」

なるほどー。40枚か。
今はまだ10枚もついてないかんじ。
小さいし、気長に育てていくか。

それにしても、食べられる植物を、と思って行ったら
まさかバナナを買うとは思わなかった。
けど、なんだかとても楽しみだ。

そして明日の日曜日は雨どころかものすごく晴れの予報。

このまま何も予定を入れないと、
大島をキャンセルした後悔をして一日が過ぎてしまう。

と思って、翌日はゴルフ場を予約した。
20140626


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top