へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

100歳

20160309
自分が今何歳なのかわからなくなることがよくあるが
それはあんまりあえて日々年齢を考えないせいでもあるのだけれども。

そもそも数えないと正確にはわからなくなっちゃうモノでもあると思うので
数えなければどーでもいいことであるかも、ともいえる。

先日、「100歳になりたくない」
という理由で自殺した99歳のおばあさんのニュースがありましたが。

100年近く生きてきて一番死にたくなるほど嫌だったことが
「100歳になること」だったというのも何ですが。
嫌だあー!と思ってると、もう指折り数えてしまうほど
その嫌なコばっかり考えてしまうもんなんでしょうねえ。

しかし100歳まで生きるなんて少ないしむしろ
「すごい!」と称賛されるチャンスなのではないか?
きんさん、ぎんさんも有名になってたし。

と思って100歳以上の人口を調べてみたら、
なんと2015年の9月時点で日本だけで6万人以上いるんですって。
なんだ。もう全然めずらしい話じゃないのか。

私が100歳になる頃には(なるのか?!)、
世の中で100歳以上であることが普通なほどに増えていそうでコワイが。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top