へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

春は苦味を食べるべし

20160420
山菜の苦味は、
冬の間に体にため込んだ脂肪や老廃物を出してくれるのだそうだ。

なので春に苦みのある山菜を食べておくと、
その後の夏の体調も良くなるらしい。

という話を聞いてから、
春に山菜を売っているのを見かけたら、
なるべく買って食べるようにしている。

いや正確には「安く売っていたら」だけど。

山菜は山に行けばその辺で採り放題だけど
スーパーで買うとそこそこ高いのだ。

今日は、タラの芽の天ぷらが安く売っているのを見かけたので
即買い。

そもそもこの苦味も好きだけど、
体の毒素を排出してくれるのだ、と思って食べると
更に充実感が増す。

本当は山で大量に採ってきて食べたい。

でも最近、毒のある似たような草を食べて死んじゃった
というニュースもあったりするので
自然に生えてるものは慎重に食べた方がいいのかも。

釣った魚もしかりだけど。
自給自足生活には毒のある生き物の知識が必要だなあ。
と釣りを初めてからつくづく思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top