へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

枯れていたのではないのかも

冬になったら枯れてきたのだが、
ベランダにそのまま放置していたバジルとシソであるが、
いい加減スッキリさせよう、と
抜いてしまった。

おかげでベランダはスッキリしたのですが。

その直後にネットでたまたま見かけたのは、
「冬の植物は枯れたように見えても休眠状態なだけの場合がある」
という記事。

寒くなったり、栄養や水が不足すると
エネルギーを使わないように休眠するという現象だそうだ。
休眠している場合は、暖かくなったりしたら復活するという。

休眠状態か、枯れているのかの見分け方は
茎を切ってみた状態などでわかるらしいけど。

私が引っこ抜いたバジルもシソも、
明らかに枯れていたというよりは、休眠状態だった。

いや、内心それはわかっていて抜いちゃったんだけれども。
暖かくなるまで根気強く待ってみるべきだったのかなあ。

などなど、あまりにタイムリーに見てしまったこの記事のおかげで、
ちょっと胸が痛んだのでありますが。

まあ、抜いちゃったもんは仕方がないので
また春から新しく育てようと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top