へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ケルヒャー!

ついにケルヒャーのスチームクリーナーを
買ってしまいました。

前から薄々、欲しいなー、と思っていたのだけど、
ジャパネットを見ていたら、
「今なら5千円引きの14,980円!」
と言われて、
「よし買おう!」と、即決。

注文した翌日に早くも届いたので、
早速家中をスチームで掃除した!

テレビでやっているほどに
瞬間的に汚れがサッと落ちるわけではなくて
「落ちやすくなる」といった方が正しいのかも。

でも、細かいところを掃除するのは良いかも。
窓のサッシの下のところ、
手だけでは全然ちゃんと綺麗にできなかったし面倒だったけど、
これを使えば細かいところまで汚れを飛ばして
ピカピカになる。
これはいいわー。

あと、洗濯機の下の防水パンの掃除にも良かった。
細かくてうまく掃除できない場所が一番有効に使えるかんじ。

カビはあんまり落ちないかんじ。
これに関しては、高温で除菌してカビを「防止」する効果
という風に考えた方が良いかも。

ということで言うと、まな板の除菌にも良い。
なぜか、まな板の黒ずみが、スチームを当てると薄くなった。

何にせよ、けっこうこの高圧洗浄されていく感じが楽しいので、
毎日、一回の給水分づつ、いろんなところを掃除している。

しかしけっこうこれ、暑くなるので
夏場は汗だくになりますが。

まあともかく、
今まで面倒だった場所の掃除がいろいろ楽になるので、
ストレス解消的にも買って良かった!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top