へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

風邪の瞬間

風邪をいきなり引いた瞬間がわかる時がある。

今日も、外を歩いていてふと
「あ、今風邪を引いた!」
という感覚を感じた。

瞬時に喉がイガっとなって、
体の芯がゾクっとするような感覚というか。

風邪にかかってから発症するまでには潜伏期間があるとも言うが、
この「あ、今引いた!」と思う瞬間というのは、
かかった瞬間なのか、発症した瞬間なのか、
一体どっちなのだろうか?

でもどちらかというと「発症」の方かも。
この感覚の直後から、みるみる体がダルくなってきて、
この後、喉の痛み、鼻水など、風邪っぽい症状がいきなり出てきたので。

そしてこの「発症」の段階から、
安静にしてみたり漢方薬を飲んだりしてみても
あまり良くならないような気がする。

本当は発症じゃなくて「引いた」瞬間がわかれば、
その瞬間から対処すればもっと早く収められるんじゃないかなあ。

などなど、風邪の研究はいくらしても答えが出ないものだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top