へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

たまるラー油

毎朝ゆるく楽しみに観ていた『MOCO’Sキッチン』がいつの間にか一時お休みして、新しいミニドラマが放送されている。
そのドラマの今日のテーマは、食品を買うとついてくる小さい「からし」を捨てられないお母さんのお話だった。
最終的には捨てることになるのだけど。

それを見て、私も冷蔵庫にためこんでいるミニ調味料を捨てよう!とやっと決意した。

ミニ調味料って「いつか使うかも」と思ってためておくんだけど、使うことってほとんど無いんだよね。ということが今日、このドラマを見てやっと認識した。

改めてためておいた調味料を見ると、賞味期限が2016年だったりする。2年間以上使わずにためこんでいたということだ。こりゃもうこの先も使わないだろう。
ためこんでいた中には、醤油とか、わさびとか、めんつゆとか色々な調味料があったのだけど、一番多かったのは「ラー油」だった。

ラー油がついていた食品といえば、ほぼ餃子だったといって間違いないだろう。
そしてその餃子を食べる時に使わなかったら、他でラー油を使うこともほぼ無いともいえるので、たまって当然でもある。

ということもなぜか、ためこむ時には考えもしなかったけど。ようやく冷静になれたので、全てばっさりと捨てた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top