へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東京外出禁止令

昨夜、東京都で外出禁止令が発表されたおかげで、今日のスーパーは買い占め客で大混雑。
「今週末は東京に出入りするな」という令なので、埼玉県民は近所のスーパーに買い物に行けなくなるわけでもなく、そもそも物流が止まるというわけでもないので、今急ぐ買い占めは必要ないと思うのだけど。
それでも買い占めしちゃう人が多数現れることに対する対策、という感じでの買い物が必要になってしまうのは何とも。

やっと最近、トイレットペーパーも多少はお店に並ぶようになってきたというのに、やっぱりまた買い占められていた。
今日の近所のスーパーでは、豚肉、鶏肉、そしてなぜか納豆の棚が空っぽ。なぜ納豆なのか、毎回不思議。そんなに日持ちするわけでもないのに。やっぱり「あるある納豆ダイエット」の時の買い占めと間違えていると思うんだよな。

そして肉の中でも牛肉だけはまだ売れ残っていたので、やっぱりこの期に及んで牛肉商品券は特に求められていないということが明らかになった。

パンも買い占められていたのだけど、朝はパンが食べたいので、少し辺なところにあって客が少ないコンビニに行ってみたら、みごとにパンもあって、その他の食材も豊富にあった。あるところにはある。
そしてパンを買って店を出ようとしたところで、棚にトイレットペーパーが並んでいるのが目についた。
そろそろ家の在庫がなくなりそうだったのだがこの再度の買い占めブームで諦めかけていたのに。あるところにはあるんだ。
値段を見ると315円と普通だったので、買っておいた。

しかし今日、トイレットペーパーを持って道を歩いていると、明らかに「買い占めてる人」と見られていると思うのが嫌だ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top