へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ストレチアが折れた

室内で育てているうちにどんどん巨大化しているストレチアであるが、
新しい芽が出てきて葉っぱが開こうとしたタイミングなのか、
ミシミシ動いてるなー、と思っていたら、
突然ポキっと折れてしまった。
重みに耐えられなくなってしまったのか?

一応つながってはいる状態なのだけど、これは一体どうするべきなのか。

同じような状態に遭遇する人は多いようで、
「ストレチア 折れた」で検索すると、ヤフー知恵袋などでいくつも相談が見つかった。

結論としては、折れたところを骨折の手当のように補強しておくと、つく場合もある。
でも、折れ方によってはつかない場合もある。
だそうだ。

可能性があるのならばとりあえず、添え木をして折れた部分を固定した。
果たしてどうなることやら。

開こうとしていた葉っぱはまだ開かずにクルクルと巻かれたままだし。
もしかしたらもうダメなのかもしれないけど。
まあダメでもこの新芽1本を切ればいいだけだ。

しっかしかなり大きくなりすぎたので、
暖かいうちに植え替えをした方がいいよな、、と思いつつ
かなり大きくなったので、大変だし面倒なのだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top