へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ネットにつながらない日

なぜか今日は朝からネットにつながらなかった。
パソコンだけでなくてスマホもWi-Fiにつながらないし、テレビもしかりなので、
ネット側の問題のようだ。

ルータみたいな機械の「WAN」というランプが点灯すべきところ点灯していないので、
ここに問題解決の鍵がありそう。
この機械が壊れていたら面倒そうだな。。

とりあえずスマホの4Gでネットにつなげて情報収集。
Nuro光のホームページでもイマイチ有力な情報が無い。

ここで、一応つぶやいておいたツイッターにて有力な情報を得ることができた。
フォロー外の方からなんと、我が家の近所でNuroの通信障害が起こっているらしく
その方もチャットで問い合わせをして確認してもらっているとのこと。
こういう情報が欲しかったのだよ。これがツイッターの良いところ。

さっそくチャットで問い合わせをしてみたけど、
最終的にメールフォームから問い合わせるように誘導されただけだった。
「これ、返事すぐには来なさそうだな。。」
と思っていた通り、返事はしばらく来ず、
ネットもつながらないまま時間が過ぎていく。

仕事関係はなんとかスマホでメールでできるものでなんとかやりつつ。
しかしこれ、いつ復旧するんだろうか。。

結局夕方になっても復旧しないし、問い合わせの返事も来ないので
今日はあきらめた。

夜の19時頃に、Nuroのホームページのメンテナンス情報を見ると、
我が家の地域のメンテナンスが17時~19時に行うという新情報が入っていた。
と思ったら、いつのまにかWi-Fiがつながるようになっていた。

と思ったら、今更、問い合わせメールの返事が来て、
「ご登録情報と、お名前が一致いたしませんでした。」
などと言う。
なんだよそれー。登録番号とかで登録してくれよー。
名前の一体何が違うのか謎だったけど、
私の名前の漢字の中に含まれる「ヶ」という字が、
登録では大文字というかカタカナの「ケ」で登録されていたために、
私が問い合わせ時に入力した「ヶ」と一致しなかったということなのでしょう。
面倒くさ!

一応、登録された字の方で返信しておいたけれども。
もうつながるようになったから別にいいんだけどね。

しかし、問い合わせメールには住所も記載したので、
その地域はメンテナンス中だということはわかっているではないか。
ならばとりあえずそのメンテナンス情報を伝えるべきではないのか?

結局問い合わせは全く使えなかったけど、
ツイッターからの情報は役に立った。

しかしこのテレワーク時代に一日ネットにつながらないというのは痛いね。
どこか近所にフリーwi-fiを使える店を確保しておくべきかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top