へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬のテレビ

犬もテレビを観る。
我が家の犬りつりんは、テレビに犬が映っていることに気が付くと、
そのまま観続けることが多い。
「今日のわんこ」が始まると、ほぼ必ず観る。
犬の動きを目で追っているので、おそらく犬を観ているのだろう。
そして犬が画面からいなくなると、興味を失ったように観るのをやめる。

本物の犬を見つけた時には、
「ウー」と唸って威嚇するような声を出したり吠えたりと、
ともかく興奮するはずなのだけど、テレビに対してはそんな様子は全くないので、
テレビの中の犬は本物だとして見てはいないと思われる。

ということは、
「テレビに犬が映ってるなー」
と、認識して観ている可能性が高い。

テレビの中の犬がボールで遊んでいたり、おやつをもらっていたりなど、
自分も好きなことをしている様子には特に興味を持って観ている雰囲気があるので、
それなりに感情移入しながら観ているのかもしれない。

もうちょっと観察を続けてみる。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top