へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

雨後の犬散歩と虹の色数

昼間はお天気で暑かったのに夕方にいきなりのものすんごい豪雨。
雨雲レーダーを見てみると、付近が今まで見たこともないような色で覆われていた。

使用しているアプリの雨雲レーダーで見ると
普段は強めの雨でも黄色かオレンジ程度で
ほとんどの場合は普通の雨量?の青で表示されている。

が、今日は一目で最強の雨量とわかる赤色が多く、
更に見たこともない紫色もあって、
この紫色は表示可能な雨量の最高値のようだ。

もうなんだかレーダーの色を見ているだけで「雨強っ!」とわかる。

こんなに豪雨じゃあ、夕方の犬の散歩に行けないな。。
と思っていたのだけど、2時間くらいガンガン降ったら、
すっぱりと晴れ渡ってしまった。

また降りだす前に行ってしまおうと、
「今だー!」と、犬の散歩に出かける。

みんな同じことを考えるようで、
雨が降った後の晴れ間に散歩に出かけると、
犬の散歩をしている人がとても多い。
雨後のタケノコじゃなくて、雨後の犬散歩。

いつも散歩中によく会うシュナウザーの飼い主のおばさんが携帯で電話しながら
「虹が出てるわよ!」と話しているので、空を見上げてみると、
大きくて完璧な虹が出ていた。

7色全て認識できるような大きくてはっきりとした虹。
ここまで完璧に色が出る虹はめずらしい。
雨雲レーダーでも普段見ないような7色分くらいの色が出ていたので、
虹の色数もそれに比例するものなのだろうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top