へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ


昨日までの記事「ごうおん」の漢字「轟音」は
パソコンで変換したから出たけど、
自力で書こうとしたら思いつかなかった。
そういえば、この漢字を使うんだ。

車を3つ重ねて、うるさい音を表現するとは、
昔の車はものすごくうるさかったのだろうと推測される。

大学生の頃住んでいた家の近くに「轟町(とどろきちょう)」という住所の地域があったけど、
よほどうるさい場所だったのかな。

というか検索したらその名前の地域は一つしかなさそうで、
wikiでも出てきて、由来まで書かれていた。

「当地は鉄道聯隊等の施設が置かれていた地であり、
戦車や軍靴の音が轟いていたことが由来とされる。」

やっぱり「やかましいな!」と思ってつけられた町名なのですな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top