へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2023年ハワイ_4日目_2_帰路


空港に到着して、しばし待ち時間。
出発ロビー(?)は相変わらずの野外だ。
お土産屋もすぐに見終わってしまう。

バーへビールを買いにS尾さんが行ってくれたので、外のベンチに座って待つ。
すると「買うにはパスポートが必要だ」と言われたらしく、取りに戻ってくる。
その後、更に「一人で2杯はダメだ」と言われたらしく、一人連れていかれる。
ようやく買えたら今度は「外で飲んでたダメだ。中で飲め」と言われたらしく、
全員、店の中に入って、立ったままビールを回し飲みする。
すると、お店の女の人がAちゃんに向かってやってきて
「何歳?!パスポート見せて!」と詰め寄ってきた。
そういえば飛行機でビールを頼んだ時もそんなかんじで年齢を確認されていたな。
ハワイでお酒を飲むときのチェックはけっこう厳しいようだ。

12:40の登場開始時刻までまだ15分くらいあるなー、
と余裕で待っていたのだけど、
なぜか搭乗時間前にいつの間にか搭乗が開始されていたようで、
気が付くと呼び出されているようなので、慌てて搭乗口へ向かった。
搭乗口のお姉さんたちには「飲んでたの?ww」みたいに言われた。

飛行機に乗り込むと、早々に飛行機は動き始めて、
なんと離陸予定時間より4分早く飛び立った。
なかなか飛び立たなかった行きの時と随分違うな。

乗り換えのためホノルルまでなので、
わずか50分ほどのフライト。

途中でもらったいつもの不思議な形のジュース。
パッション、オレンジ、グアバ、ネクターと色々入ってる割には果汁10%とのこと。

ホノルル空港に到着すると、予定では2時間ほどの待ち時間だったところへ
「delay」表示があった。
でもどのくらい遅れるのか不明。

とりあえずお土産屋などを見て時間を潰す。
遠くのお土産屋さんまで行ったので、相当ウォーキングはできたかんじ。
昼間に歩いたのもあるけど、この日の歩数は17000歩くらいだった。

疲れたので、空港のバーの席に座ってお酒を注文する。
「マイタイがあるよ」と言われたけど、
メニューから探し出せないままにマイタイを注文。

飲みながらメニューを改めてみていたら、ようやく見つけられた。
値段を観たら18$だった。
一緒に注文したビールと合わせて、
後で税込みでの請求金額を見ると、日本円で4800円だった。
円高といえ、高っ!

飛行機は現地3:45出発予定だったところ、
30分程度の遅れでホノルルを飛び立った。

まずはドリンクタイム。
MAUIビールをいただく。

そういえば今日もお昼ご飯を食べていないので、すっかり腹ペコである。
なのでつまみが付いてきてほしいところだけど、
ビールのみなのであった。

思えばこの旅行中、一度もお昼の時間にまともに昼食を食べていないかも。
食べない、もしくはスパムおにぎりやマラサダでしのぐ、というかんじだった。

ほどなくして待望のお昼ご飯(?)もしくは夕ご飯(?)がやってきた。
「ポーク焼きそば」か「照り焼きチキン」の2択だったのでチキンを選択。

想像していたのとは違うパサパサぎみのチキンに明らかに日本ではないお米で
「うーむ」というかんじだったので、焼きそばが正解だったかな、と思ったけど。
あとでSカさんに聞いたら「焼きというより茹でそばだった」と言っていて
そちらもイマイチだったそうだ。

帰路は8時間近くかかるので、寝ても時間が余る。
映画を3本観た。
「ジョンQ -最後の決断」
「ジョーカー」
と、たまたま社会の弱者の苦悩的な話を続けて観てしまい、
笑えるものが観たくなってきたので
「イエスマン」を観たら、思ったより笑えて意外に面白かった。

到着1時間前くらいに、軽食が出てきた。
ホームぺージには「卵サンド」と書かれていたけど、
耳付のパサパサなパンにハムとチーズが雑に挟まれたアメリカンな感じのサンドイッチだった。
寝起きでお酒飲む気がしなかったのでコーヒーをいただく。
コーヒーはおいしい。

割と当初の予定通りの19:30頃に羽田に到着。
去年のようにコロナ系のチェックも無いのでスムーズに帰国できた。

駐車場へ向かう途中、
出発の日にS尾さんが「レストラン街がある」と言っていた壁面広告の場所があった。
この写真を撮る直前には、パネル状にいろんな食べ物が映っていたので
確かに一見レストランに見えなくもないかも。

日本はすっかり冬だった。
帰りにラーメン、チャーハン、ギョーザを食べて、帰宅。
ああ、もう帰ってきてしまったー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top