へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2015初キャンプ_宮原青少年野外活動広場_2日目、3日目

2_001朝は5時半頃に起きる。
健康的だ。
夜はとっても寒かったけど、日が出てくると暑い。
2_002GWだからなのか、人気が出たのか、
前よりも車が多い。

ここに来るキャンパーは
ソロとかバイクの人などが多くて
静かで水場も綺麗に使っていてマナーが良かった。

・・のであるが。
やはり人が増えるとマナーの良い人だけではなくなるもので。

今回、3つある水場の2つが詰まっていた!
そんなに設備がしっかりしたキャンプ場ではないので
残飯用ゴミ箱とかがあったりするわけでもなく
その辺はわきまえて水場を使うべきだと思うのだけれども。
そのまま流しちゃってるっぽい。
流れる口が小さいんだから、
残飯をそのまま流すなよな!わかるだろ!
と言いたい。
2_003ここ、googleマップにも表示されないし
キャンプブログを読むような人しか来ないと思うのだけど。
まさかこのブログも一因だったりするのだろうか。
2_004楽チンなのでキャンプの朝ごはんの定番になりつつある
ナンドック。
今回はイトーヨーカドーで入手したので
セブンプレミアムのナンドックである。

キャベツとソーセージの具を追加して、
ダッチオーブンで焼いて食べる。
2_005今回はスモークチップを持ってきたので
手羽先をダッチオーブンでスモークしてみる。

豆炭はダッチオーブンの上に乗せて使うのに最適。
2_006いいかんじにできた。
昼ごはん用に、と思って作ったのに、
朝からビールを飲んで、ちょっとつまみに、と一つ食べたら
美味しくて全部食べてしまった。
2_007昼ごはんを調達しに買い物に行ったら
小さいサザエが安く売っていたので購入。
2個で250円くらい。

昼飯作る前に焼いてつまみに食べる。
安いからか、あんまり美味しくなかったけど。。
2_008手羽元の開きに味噌味が付いていたものも
スモークしてみた。
こちらはなぜかスパイシーなかんじがした。
スパイシーな要素は全く入っていないので
気分的なものであるが。

ともかくビールに合う味で、
ビールを飲みながら、一つだけ、
と思って食べたら、美味しくて全部食べてしまった。
2_009そんな訳でつまみもそこそこ食べてしまったので
具の野菜を炒めていたら、具だけでいいかな、、
と思ったけれども、焼きそばを完成させて、食べた。
おなかいっぱい。2_010食後、キャンプ場から8キロくらいの
烏山城温泉まで行ってみた。
ここは烏山城カントリー倶楽部併設の温泉だ。

温泉の後にコインランドリーに行って洗濯して
その間に買い物をして、洗濯物を回収して、
キャンプ場へ戻った。
2_011それにしても5月にしてはものすごく暑い!
ということで、
宮原名物(?というか勝手にやってるだけだが)の川床へ!
2_012川の浅瀬に椅子を持ち込んで、
チューハイ飲みながら川に足をつけると暑さがやわらぐ。
しかし真夏に比べると暑さは甘いので
付けたままだとちょっと寒い。
2_013快適だー。
日が暮れてきたら撤収して夕食の支度。2_014ダッチオーブンの中にシメサバとスペアリブ。
シメサバスモークは前にやってとても美味しかったので
チャレンジしてみたのだけれども、
今回はなんだかあまり上手くいかなかった。。
2_015200円で売っていたタケノコ。
この前ゴルフ場で買ったのと同様にそのまま焼いてみたけど、
エグい!!
焼きが足りないかと、更に焼いてみたけど、
やっぱりエグい!!

この前のはそんなにエグくなかったんだけどなあ。
やっぱり超取れたてじゃないとダメなのかなあ。
2_016昼間はとっても暑かったのに
日が暮れてきた途端、急に寒くなってくる。
持ってきたものを全て着たけど寒くて、
ダウンも持ってくれば良かったと思った。
2_017マグロカマ焼き。
ちょっとパサパサめだったかなあ。

コロダッチではアヒージョを。
中身はベビーホタテとエリンギ。
2_018おなかいっぱい。
最後に焚火を燃やす。

隣には車が5台くらいの大人数がいてうるさいかな
とも思ったのだが、
なんだかとても眠くて9時過ぎくらいに寝てしまったので
そんなことは全然気にならなかった。

しかしターフの上に干していたエアマットが風で落ちて
蚊取り線香の上に落ちたようで、燃えて穴が開いたために
応急処置をしても寝たら空気が抜けてしまうのでした。。
2_019朝4時過ぎに目が覚めたので、そのまま起きる。
今日はこのままゴルフに行くので、撤収開始。

朝露がすごくて、雨が降った時以上にいろんなものが濡れていて
片づけがちょっと大変だった。

ターフやテントは濡れたままとりあえず仕舞い込んだ。

6時過ぎにキャンプ場を出て、ゴルフ場へ。
すぐ近くの風月カントリー倶楽部は
車で10分くらいで到着した。近い。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top