へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2015夏_出発

1_001雨の中、さるびあ丸に乗って23時に出航!。

雨のせいもあり、そして慣れたせいもあり、
そういえば景色とか見ていないうちに
レインボーブリッジの下をくぐっていた。
1_002室内の席も確保していたのであるが、
乗船したら真っ先に甲板へ行って席を確保。

今回は外で寝ようとする人もいないのか
どこでも取り放題。
まあ、雨だし、席も満杯じゃないようだから
普通はわざわざ甲板に寝ようとしないのかもしれない。

でもそんなおかげで、はじっこのけっこう良い場所を確保。
すぐ隣の客質は特等の部屋なのだ。
ということはつまり、良い場所、ということなのだ。

後程、ちらほらと宴会しに集まってきたグループが少しいたけど
がらーんとした甲板。

いつもはこんなに広く場所を確保できない。
1_003今回の大ニュース。
なんと、さるびあ丸の毛布も、茶色い新しい毛布になってしまったのだ!

この茶色い毛布は橘丸だけが最初使用していたけど、
綺麗なのは良いのだが、難点は、
前の青い東海汽船毛布と比べて、薄いのである!
多分、半分くらいの厚さだと思う。

甲板で寝る時に、前の青い東海汽船毛布の時には
1枚を下に敷くだけで十分に地面の固さ対策になり、
そして1枚上にかけるだけで、そこそこ寒くても大丈夫
という、かなり優秀な毛布だったのだ。

しかーし、新しい茶色い毛布は薄いので、
下に敷くにも、上にかけるにも、
青いのに比べると、ちょっと物足りないかんじなのだ。

まあ、甲板で寝ることを想定して作っていないのだろうから
この薄さで良いのかもしれないけど
甲板で寝る人のために青い毛布も残しておいて欲しいなあ。

というか、あの青い毛布を譲ってもらえないだろうか。
1_004雨はそんなに気にならない、、
と思っていたけど、だんだん横から少し入ってくるようになったので、
ビニールの覆いを勝手に閉めた。

もっとぴちっと張る方法があるのかもしれないけど
ちょっと膨らんでしまった。
1_005朝5時に岡田港に到着。

1_006なんか最近いつも岡田港なのは、
天気が良くない時にばっかり来てるから?
1_007今回の寝床。

あの奥のくぼんだ辺り。
なかなか良い場所であった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top