へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2016GW3日目_謎の虎ツノ貝

蜈ォ荳・3_015
蜈ォ荳・3_001朝3時半頃に起きて夜釣りに行く。
すでに数人が釣りをしている。
でも釣れてるかどうかは?
蜈ォ荳・3_002用意をしているうちに日が昇ってきてしまった。

蜈ォ荳・3_003今日は八丈富士がくっきりと見える。
海も凪だ。

でも明るくなってしまったのでもはや夜釣りではなくて
電気浮きも光る必要がなくなっているので、普通の浮きに変えた。

当然もう、イカなんてかからない。
蜈ォ荳・3_004魚の反応はあまり無いけど
ウミガメが何匹も泳いできていた。
堤防の近くまで来て、エサを食べられそうになる。
蜈ォ荳・3_005やっと釣れたのはベラだった。
けっこう大きいけど、リリースしよう。
蜈ォ荳・3_006相方がムロアジを釣った。
最初かかったのを見たとき、あまりにも大きくて
サバか?と思ったほどに大きくて太い。

ビチビチと元気に動くので写真が撮りずらい。
蜈ォ荳・3_007もう手で掴んで写真を撮った。

船が入港してくるので、8時くらいまで釣りして、撤収。
一旦キャンプ場に戻る。
蜈ォ荳・3_008さきほど釣ったムロアジを早速食べてみる。

むっちりと太くて、アジをさばいている感じがしない。
蜈ォ荳・3_009一反刺身状に切ってみた。
アジっぽくない様相。
蜈ォ荳・3_010そのままタタキにして味噌を混ぜてなめろう状にする。

血合いが多くて、身はムニムニしていて、
いままで釣ってきたもっと小さいムロアジと身の質が違うかんじ。
蜈ォ荳・3_011今日帰る人が多かったので
キャンプ場のテントも減ってがらんとしてきた。

蜈ォ荳・3_012ムロアジのタタキ団子を味噌汁に入れてみる。

これがなんとも、パサパサ!
ムロアジは油分が無いとはわかっていたけど想像以上にパサパサだ。
一匹分なのにお腹がいっぱいになる。

これは、、フライとか油を使った料理がいいのかなあ。

IMG_2203

食後、少し泳ぎに行ってみる。
堤防の上から撒き餌を撒いてもらって、
水にもぐりながらそれを魚が食べる様子を見て研究するつもり。

でも魚があまりいなかった!
撒き餌にも全然寄ってこない・・。
これじゃあ釣れないよな、というかんじ。

水温の方は、入ってしまえば大丈夫なくらいには暖かい。
さすが八丈島。

サンゴの回りには多少お魚がいた。
ウスバハギとかタカノハダイとか。

最初に入った海と反対側の岩場の間のようなところの方が魚がいそうだったので
そっちに再び入ってみると、さっきよりも魚がいた。

そして泳いでいると、底に大きな貝がいた。
直径30センチくらいと大きいので、
とりあえず獲ってみようと思って、頑張って潜って、獲ってきてみた。
蜈ォ荳・3_013何の貝だろう?
調べてみても小さな貝のことは出てくるけど
大きな貝の情報が少ない。

食べられるのかどうか知りたい。
でも、バケツに入れておいたら、トラ柄の毒々しいツノが出てきたので
なんだか危険が雰囲気が満載。。

face bookにアップしてみたら誰から情報をくれるかな?
と期待したのだけど「いいね」が付くだけで誰も情報はくれず。。
蜈ォ荳・3_014身も危険な色だし、
いかにも毒がありそうなので、食べずに海に帰すことにした。
蜈ォ荳・3_015だって、こんなに、
むにーん、としてるんだもん。

しかし。
帰ってきてからネットで調べてみたとこと、
なんとこれは「ホラ貝」だということが判明。

刺身で食べてもかなり美味しいようだ。

そしてこの貝殻を使ったホラ貝の笛は数万円と高値!
(あのタケちゃんマンを呼ぶやつである。例えが古いですが・・)

貝殻だけでも5000円で売られていたりする。

なんだー。勇気を出して食べてみればよかったかなあ。
でもかなり勇気が必要な見た目だったしな。。

日差しが強いので、ターフの下に寝っころがっていたら
熟睡して1時間くらい寝てしまった。
すごくしっかり寝たな。

夜に向けてカレーを仕込んでおく。
昼ご飯は抜きと言われたが、お腹が空いたので、
ゆで卵にカレーをかけて食べた。
蜈ォ荳・3_016夕方から日が暮れるまで釣りをする。
蜈ォ荳・3_017タカノハダイが釣れた。
けっこう大きい。
蜈ォ荳・3_018またハリセンボン。
昨日のよりも大きかったけど、
今日はリリースしてあげることにした。
蜈ォ荳・3_019ムロアジが一匹。
相変わらずビチビチとよく動くので計測がしずらい。
でも35センチくらいはある。でかい。
掴むと、どしっとした太さ。
蜈ォ荳・3_020日が暮れてきたら終了。
持ち帰り用に魚をキープしたので、街に氷を買いに行く。

八丈ストアよりも手前の、東畑の交差点にあるスーパーに行ってみたら、
たくさん入った氷が売っていた。
冷やし用の氷を買うならここが一番いいかも。

冷やし用の氷2袋と、飲む用にロックアイス1袋を買ったら、
お店のおじさんが「氷、どうするの?」と言うので、魚を冷やすのだと言うと
冷凍庫の奥に入っていた保冷剤をいくつもくれた。

このスーパーからキャンプ場までは15分くらいだし帰り道は下り坂なので楽だ。
蜈ォ荳・3_021昼に仕込んでおいたカレーを温めて、
カレーうどんにする。
蜈ォ荳・3_022うどんはたくさん持ってきた。
5束入りパックを持ってきて全部食べたら
ものすごくお腹がいっぱいになった。
そして何杯も食べてカレーうどんに飽きた。。

お腹が満腹になって眠くなったので早々に眠った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top