へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2016年8月_2日目_お誕生日の島生活

2_027
8月9日、火曜日。

今日は私のお誕生日なのであった。
2_001お誕生日を島で迎えて1日過ごせるというのも、
なかなか良いお誕生日であります。
2_002起きたらまず火を起こす。

キャンプ場に置いてある、自由に使ってもよい木材は
めちゃくちゃ良く燃えるので、火起こしが楽チン。
気候のせいなのか何なのか、特にあおいだりしなくても
勝手にどんどん燃えてくれる。
2_003テン場に置いてあった棚が、とても便利だった。
細々したものをちょっと置いておけるので
キャンプが途端に文化的なかんじになる。

ちなみに二つの箱は赤白のワイン。
各2リットル入りだけど、飲みきれるかしら?の心配はなく
ちゃんと飲みきって帰りました。
2_004_0715キャベツとスパムを炒める、
という昨日の夕食と同じメニュー。

一人だといろんなものが作れないので
メニューがどうしても繰り返しになってしまう。
2_005でもまあ、ともかく氷ワインがあれば良いのだ。
冷たいワイン最高。
2_006_0830食後しばし、昨日の絵日記なんぞを書く。

2_007_100910時過ぎ、
神津島からやって来たさるびあ丸が見えた。
2_008_1055自転車に乗って街の方へ。
今日は白石川海岸は泳ぐことができた。
もう波も全然無い。
2_009_1120少しだけ泳いだら、今日も早めの軽い昼食。

たたき丸と、カジキメンチ。
2_010今日のたたき丸は「ハムチーズ」にした。
チーズがなかなか出てこない。

個人的には昨日の明日葉の方が好きである。
でもやっぱり美味しい。

他に「くさや」もあるんだけど、これは食べないままだったので
次回チャレンジしてみるか。
2_011_1135暑いので体を冷やすために
もう一度軽く海に入る。

そしてお昼に一度キャンプ場に戻る。
2_012_1320キャンプ場で氷ワイン。
あとフラスパンとチーズ食べる。

池村商店で買ったフランスパンは、パサパサなのだが
ヨーロッパで食べたパンに似ている気がして。
具を挟むとパサパサ具合が意外とマッチしていいかんじなのだ。
今回とても重宝したパンである。
2_013_143014時くらいに再び出かけてみる。

式根島の道は、基本森に囲まれていて
いい雰囲気。
2_014「てんぐ街道」を抜けて、
ガイドブックにはあまり載っていないという
「おおぎ」というマル秘スポットを目指す。
2_015自転車を置いて、森の中の道を進んでいきます。

2_016ばっと目の前が開けたら、眼下に青い海が。
真っ青でキレイ。
でもここは下には降りられないな。
2_017森の中の道の分岐したもう一方の方に行ってみたら、
岩場の場所に出た。

タイドプールの水はキレイそうなので、
泳いでみようかな、とも思ったけど、
すでに一組だけここに来ていたので、なんとなくやめた。

結局もう一度、白石川海岸で泳いで行った。
潜ってみると、けっこう魚が多かったので、
だんだん釣りをする気が湧いてきた。
2_018_1645そんなわけで、16時くらいから野伏港で釣りをする。
自転車に乗っていったもの、荷物が意外と重い。。
2_019アタリはそこそこあるんだけど、
釣れるのはスズメダイのみ。。

最初リリースしていたのだけど、
あまりにもこれしか釣れないので、
もしや今日はスズメダイしか釣れないのかもしれない
と思って、美味しいのかどうか調べてみたところ、意外と美味しいようなので、
少し持ち帰ることにした。
2_020隣で釣っていた観光客的な夫婦が、私の釣った魚を見にきた。
「上手ですね」って言われたけど、
数がかかってるだけなのである。
2_021日が暮れてきたら釣りは終了。
キャンプ場に戻る。
2_022_2015さっき釣ったスズメダイをニンニクとオリーブオイルで焼く。

身が小さすぎて、一匹から少ししかとれない。
2_023フランスパンに乗っけて食べた。

スズメダイはまあ美味しいんだけど、
身のかんじはベラに似ているかんじだった。
2_024またまたパスタをタラコソースで。

2_025ペットボトルの中に入れたろうそくが意外と明るい。
自然光でいいかんじだし。
2_026このペットボトルろうそく、
今までのキャンプでは風が強くていまいち上手くいかなかったのだが
今回はうまいこといった。
つまり風があまりなかったのだ。
台風はどこに行ったんだか、ホント。

一日中、自転車で坂道とか走ったり、泳いだりしていたせいか、
気がついたら椅子で寝落ちしていた。
改めてちゃんと寝る。

今日寝るテントは、相方のテントを拝借した。
ターフをとると全面蚊帳状態なので涼しいと思って。
これが正解。
風が抜けて涼しい。
そして空も見えるので快適。

しかしこの蚊帳のみテント、周りを木に囲まれたテン場だからできる技ではあるが。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top