へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_ショウサイフグ刺し身


最近ほとんど自分で釣りしていないので、
釣魚料理といっても人が釣ってきた魚がほとんどですが。
釣魚は釣魚ということで。

相方がフグ釣りに行って、ショウサイフグやその他の魚を釣ってきたので、
今夜はお刺身三昧。

右からショウサイフグ、ハタ、サヨリ。

サヨリは釣ったのではなく、買ってきたそうだ。

ハタは最初固くて、もう少し寝かしておいた方がよかったかな、、
と思ったけど、時間がたって温まってきたら、ねっとりして味も出てきて美味しくなった。
こんなに数10分くらいおいておくだけでこんなに味と食感が変わるのか!
新たな発見だ。

フグは、できるだけ薄ーく切った方が美味しい。
ちょっと厚めになるとイマイチ美味しくないのだ。不思議。
あの薄さはケチくさいわけではなくて、美味しくするための薄さなのか!
これも新たな発見だ。

そしてこれが、過去食べた刺身の中で一番美味しい候補に入る美味しさ!
店で食べたフグよりも美味しいかも。
最近、トラフグを店で食べたという相方も、それよりも美味しいと言っていた。
釣りたては美味しいのだろうか。

この一皿で、小さめのフグ2匹分。
薄く切るので、けっこう取れるものだ。

もらいものの日本酒があったので、それを飲みつつの刺身。
これがまた、フグの刺身にとても合って、相乗効果で美味しかった!

最高だー。
まだ残っているので、明日も刺身を食べます。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top