へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

城山カントリー倶楽部_チップインバーディーでもスコアは悪い

意外に初めて行く今回のゴルフ場は「城山カントリー」。
桐生インター近くなので群馬っぽいけどギリギリ栃木県のゴルフ場だ。

前から気になってはいたのだけれども
なぜ気になっていたかというと、シャトレーゼ系列のゴルフ場だからである。

6:30頃到着したので、練習場で打ち放ししたが、
この練習場は目の前が超打ち上げなので距離がイマイチよくわからなかった。
ゴルフ場からは桐生市?の町が見渡せる。

7:37 INコースよりスタート。

打ち下ろしのコースが多いので本来は得意なコースなのだが
出だしから3オーバーと調子の悪いスタートだった。

2ホール目のショートはバンカーに入れてしまい、
1打目で出ずに2打目でやっと出たけどチョロっとで
ようやく4オンして2パット。
なのでまたもや3オーバー。

いかん。いまいち気が抜けている。
次からはちゃんと気合を入れていくぞ!
と意気込んでみる。

さて3ホール目のミドルでは、ティーショットもうまくいったが、
2打目はグリーンの30ヤードくらい脇にこぼれてしまった。

さて、ここからアプローチ。
このくらいの距離のアプローチはショートすることが多いので
今回は大きめ、というかジャストでピンを狙うくらいの
大きさのつもりで打ってみようと思う。

すると、うまい具合にぽこん、と球は上がってグリーンに落ちて、
ピンに向かって転がっていき、
そしてなんと、カップにイン。

「わ!ナイスバーディー!」

これは何ともキレイなチップインバーディーだった。

このおかげで最初の2ホールのオーバー分を一気に取り返すことができた。
これから頑張ろう!

と思ったのに、次のロングでは4オーバーしてしまったりと、
調子が良かったのはさっきのホールのみだ。

しかし今回はなぜか久々にフェアウェイキープ率が良い。
常にフェアウェイ、しかもほぼ真ん中をキープし続けている。
それなのに何でスコアが安定しないのか不思議だが。。

前半はバーディーをとっているにも関わらず、
スコアは53だった。

1時間半ほどのお昼休憩を挟んで
10:56スタートの後半OUTコース。

お昼にワインをボトルで入れて飲んでしまったので
ちょっと酔っぱらってるかんじがする。

でも相変わらずフェアウェイのキープは守り続けているし、
パットも2パット以内にすべて収めている。

にもかかわらず地味にスコアが良くもないのは、
たまに、ズコっとチョロ球を打ってしまう時があって
無駄に1打使ってしまったりすることがあるから。
これ何とかしないとな。
やっぱり気合が入ってないんでしょうか。

後半のスコアは52で、合計105。
そんなに難しいコースでもないのにこれは・・。

しかし、フェアウェイキープ率はなんと100%だった!
まあ、じばらく低迷していたフェアウェイキープ率を回復させられた
ということを今回の収穫としよう。
あと、唯一のチップインバーディーを思い出してニヤニヤしよう。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top