へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

階段登りとストレッチの相互効果?

20140610
9階のオフィスの階段を毎日登ることを初めて
三週間ほどになりますが。
最初の頃に比べると、苦しさが少なくなってきたように思う。
まだ、軽々、というところまでは全然いってないけど

しかし、近頃は気温が暑いので
朝、暑い中をやってきて、そのまま階段で登ると、
オフィスに着く時には汗がふきだしてしまって止まらない。
トイレに行って全部脱いで汗をふいてからでないと、仕事ができない。

うーん、この汗かきすぎはちょっと、何だなあ、
と思うので、
暑い日の朝登ってくるのはやめようかなあ。
はクーラーで体が冷えた頃に一度降りて、登るのがいいかもしれない。

この階段登りと関係あるのか無いのかわからないけど、
最近、ストレッチで体が曲がるようになった。

もともと、ストレッチではけっこう曲げられていたのだが、
去年後半くらいからか、忙しくてあまりストレッチをやっていない間に
あまり曲がらなくなってしまい、
しかも右足の筋のようなものが痛くて、右には全然曲がらなくなってしまっていた。
これはいかんなー、と思って、
最近はできる範囲で曲げられるようにストレッチを再会していたのだけど
右に曲げるのは、やっぱり痛くて全然だめだった。

なのであるが、一昨日くらいにストレッチしてみたところ、
いきなり右に難なく曲がるようになったのだ。
あと、前までできていたけど最近できなくなっていた股割も
けっこうできるようになった。

これが、いきなりだったのが、不思議。

まあ、少しづつストレッチしていた効果が出たともいえるけど。
もしかしたら、階段登りで足の筋が鍛えられて何かが良くなったのかなあ、
と、全然根拠とかないけれども相関関係があるような気がしたのかいで
これからも地味に階段登りを続けてみようと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top