へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

関東人の初の自力たこ焼き

20140928
今夜は自力で初めてたこ焼きを焼く。

キャンプの時に、初たこ焼きは経験しているのであるが、
関西出身のたこ焼き経験者がいたので
ほとんどお任せしていたので、
生地の具合から具の入れ方から何から、
そういえばよくわからない。

しかし、たこ焼き器はあるので、
やっぱり自力で作れるようにならないといけない。

そして、キャンプの時の残った
お好み焼き粉(たこ焼き用にも同じようなものらしい)と、
たこ焼きソースと、青のりと、かつおぶし
と、材料も揃っているのだ。
あとはタコと揚げ玉を購入してきて、たこ焼き開始。

ゴルフのために朝早くから起きていたし、
朝食を食べたのは9時半だったので、
夕方になったらもう眠いしお腹も空いていたので
待ちきれずに17時過ぎに焼き始めた。

分量のとおりに水を入れたつもりだったのだけど、
初回は固すぎて、パリパリになってしまった。
半分には生地が入らず、半円てかんじのたこ焼き。
味は割とたこ焼きだけど、形はたこ焼きというにはちょっと、、である。
相方も私もずっと関東在住なので、
関東人はやはり、たこ焼きは素人なのだなあ、と思い知らされる。

2回目にはもう少し水を増やす。
しかしそれでもまだ固い仕上がり。
かなり水分は多くして、ゆるくてもいいのだろうか。

3回目には更に水分を増やす。
かなり水っぽすぎて、固まるのか?てほどに。
しかし、そんな心配をよそに、
このくらいでようやく、中身がふわふわのたこ焼きになってきた。
丸めるのも少し慣れてきた。

4回目には、昨日作った辛い鍋の汁が残っていたので、
それを混ぜてみた。
全部だとあれなので、真ん中の5個だけ作った。
そうしたら!少数で、一つに対する量も多かったせいか、
かなり丸に近く、中ふわふわに仕上がっていいかんじ。
そして、味も、いい。
適度な辛さが美味しい。
試しに作ったブルーチーズ入りにしても、合う。
辛いたこ焼きは、けっこうヒット作かも。

その後は、真ん中の5個だけに2、3回作って、終了。

まあ、まだまだなのだけど、
1回のうちに少しは上達できたかも。

それにしても、たこやき器一つで15個できるので、
60個~70個くらい作って二人で食べた計算なので
ちょっと食べ過ぎかもしれない。
かなり満腹になってしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top