へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

同ビルハシゴ

20141108引き続きやたらと眠い。
今日の予定は夕方からなので
寝たいだけ寝て、10時半くらいに起きた。

晴れていたので布団のシーツ類を一式洗濯して
干していたら、天気が悪くなってきた。
雨が降るかもしれないという予報なので、出かける時に
取り込んでいく。

16時に下北沢に集合して大学時代の友達と恒例の演劇鑑賞。
特にこういう演劇好きという訳でもないのだが
この劇団の公演だけは、一度欠かさず観ている。
「げんこつ団」。

何年経っても小さな劇場でやっている位で
メジャーではないのであるが
なんと今回は、映像と声の出演だけなのだが、
あのカップラーメンのCMの「壁ドンおじさん」
としても話題の志賀廣太郎さんが出演するのだ。
これは超必見。

友達のいろんな都合によってスケジュールを組んだところ、
いつもは14時からの昼の回なのだけど、今回は19時からの夜の回を
観ることになった。
16時に集合して飲んで、19時から観劇、
その後21時から再度飲む。
というかんじで、飲みで挟み込むスケジュールとなった。

まずは集まれた3人で、公演会場でもある駅前劇場のあるビルに集合。
何度も来ているうちにわかったのだが、
昼の回は16時に終わるものの、
下北沢では16時から飲める店が少ないのだ。
最初の頃はウロウロと店を探して歩いて
17時頃にようやく開く店を探し出して入る、というかんじだったが。
しかしこのビルの和民は16時から飲めるということを知ってから
もう最近は探さずに和民に直行、というのが定番になってしまった。

貸切状態の和民に入店して飲む。
でもこの後、劇も見なきゃいけないので
飲みすぎないように注意しつつ。

17時半で一人が用事があり、帰宅。
18時になったところで、整理券をもらいに行くために
一旦、席を離れさせてもらう。
店員のお姉さんに
「一瞬だけ、出てきます。すぐ戻ります!」
と言って、同じビルの3階へ。

昼の回の時には、この整理券をもらう時にしばし並んだのだが
夜の回は人が少ないのか?
全然並んでおらず、すぐに整理券をもらうことができた。
しかも8番とか、早い。
おかげで少しの中抜けで済んで、すぐに和民へ戻った。

開場が18時半からなので、残り30分を和民で潰す。
昼の回の時にはこの空白の30分の潰し方に困るのであるが
この、同じビルの和民に居続けるというのは便利かもしれない。

18時25分くらいにお会計して、出て、
3階に行って間もなく入場。ああ便利。

劇に関しては、
今までの中でも上位ランクなかんじの面白さで
志賀さんの出具合も絶妙で、かなり面白かった。
小劇団ならではのブラックなネタも健在だし。
最近は年1回の公演になってしまったので
次回はまた一年後というのが待ち遠しい。

21時くらいに終了したところで、打ち上げ?飲み
また同じ和民でもいいのだけど、少しだけ変えて、
同じビルの地下一階の「座・和民」へ。
もう一日中、この同じビルの中を移動しているだけである。
しかも駅前すぐのビルなので、
下北沢に来たといっても、
駅前50メートルくらいの範囲にしかいなかったことになる。

そこで劇の感想を言い合ったりしながら3次会。
今回は下手すると一人での観劇になりそうだったのだけど
絶対に面白そうなので、そんな時に一人だけで誰とも共有できないのは嫌なので
調整して夜の回にして良かった。
しかもこの、和民で挟むというプランも意外に良かったし。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top