へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

要求

20150129イスラム国の問題で
人質なんてさっさと交換しちゃえば?と思われるのにしないのは、
一度要求を飲んでしまうと要求はエスカレートする可能性がある
ということで、なかなかできないのだ、という説もある。

人の要求を飲むと、要求は収まるのではなくてエスカレートする
というのは、旅行先でアジアの市場を歩いていた時に強く思ったことだった。

いま、身代金2億ドルからどんどん要求を下げてきているが、
市場でも同じように、値段をどんどん下げながら「買え」という要求をしてくるものだ。

で、いざ「買う」と言うと、
なんと「ありがとう」と満足するのではなくて
「もう一つ買え」と、より要求が強くなってしまうのだった。
しかもさっきまで値段下げてたのになぜか値段が上がっちゃったり。

人の欲って、そういうものなんだなー
と市場を歩きながら思って、
その後もずっと日常のできごとに当てはめながらも改めて思うところもあったりする。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top