へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

越冬前

20151024
恒例の小白沢ヒュッテの小屋閉め。
といいつつ、そいえば「開け」には何度も行っていたけど
「閉め」に参加するのは初めてだった。

といいつつ、これまではマスターが一人で最終的な閉めをしていたので
他の人はみんな実質初めてだったともいえる。

こんなにたくさん一人でやってたのかー
というほどにいろいろとやることがあった。

山の中の越冬は大変だ。

昔は人間も山を降りずに雪に閉じ込められたまま春
まで越冬していた人もいるというが
そんなに何か月も雪に閉じ込められた中にいられる気がしない。
すごいなあ。
保存食とかめちゃくちゃいっぱい作っておくのだろうか。
なんだか想像もできないくらいにすごい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top