へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

オーラを監視するカメラ

20160606
監視カメラが犯罪者のオーラを探知できるというニュース。

虚構新聞的なものなのかな?と思ったら
日経ビジネスのちゃんとした記事だった。

犯罪を企んでいるような人の独特の表情微妙なの動きから
精神状態を判断するというのだ。
すごい。

現状はテロ対策とか、重大な犯罪対策に向けて使用しているようだけど
これがあらゆるところに設置されるようになってくると、
もう何にも悪いことできなくなってくるなあ。

いや、別に悪いことしてるわけじゃないけど、
何か、表情に出てやしないかと日々ビクビクしてしまいそうで
それがまたカメラに反応しちゃったりして。

そういえば今は駅の改札も自動だけど、
駅員さんが切符切りしていた頃には
キセルを見つけるには切符を見るのではなくて
不審が動きしてる人を見つけるのだ、と聞いたことがある。

確かにあれ、自分がキセルしてる意識が無くて間違えた時なんかは
すっと通れちゃったりするものだった。

総合トップ >情報・通信>進化する監視カメラ、犯罪者の“オーラ”を検知


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top