へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アサリ専用ナイフ

20160630アサリむき用のナイフを買ってしまった。

適当なナイフでむいていたけど、やっぱりイマイチむきずらくて。
それが専用のナイフであれば多少はやりやすくなるのだろうか。

ダイワのもので、800円とちょっと高かったけど。。
今後もたくさんむくことを考えると、持っていてもよかろうと思って思い切って買った。

想像していたよりも格段にむきやすい!

ナイフの先が細いので、口を閉じた貝にも刃が差し込める。

そして先が丸いので貝の形に沿ってむくことができる。

そしてそして、一番なるほど、と思ったのが、
刃がしなるので、貝の殻のカーブに形に沿うので、綺麗に貝柱がはずせるのだ。

今まではむいた身が多少バラバラしていたんだけど、
このナイフのおかげで、身もつるん、ときれいにむけるようになった。

やっぱり専用のものは違うんだなあー。
と感心。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top