へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

トランプの語源

20160809トランプさんて、サンドウィッチの語源になった人の子孫だっけ?

と勝手にいつまでも思ってしまうのだが、
サンドウィッチの語源になったのは、サンドウィッチ伯爵だ。

サンドウィッチ伯爵は、
トランプゲームが好きで、ゲーム中でも片手で食事が出来るよう、
パンに具を挟んだものを作らせたことから、
この食べ物は「サンドイッチ」と呼ばれるようになったといわれる。
語源由来辞典より)

この話のせいで、トランプとサンドウィッチが結びつきすぎてしまうんですが。

そこでトランプの語源を調べてみたらなんと、
あのカードゲームのトランプを「トランプ」と言ってるのは日本だけのようなのだった。

日本で「トランプ」と呼ばれるカードは、
英語では「(playing)cards」、
トランプすることは「play cards」と言う。
英語の「trump」は「切り札」を意味し、
この遊戯やカードを意味するものではない。

明治時代、外国人がこの遊びをしている時に「トランプ」
と言っていたため、勘違いし、
日本では「トランプ」と呼ぶことになった。
語源由来辞典より)

時事ネタを書こうとしたら、なんだか知識ネタになってしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top