へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

胃カメラ初体験~なぜかダイビングを思い出す

20161215胃カメラ初体験

先日受けた健康診断のバリウム検査で、
「要再検査」となってしまった。

えー!もし胃がんだったらどうしよう・・。

と10分間くらい心配したけど、
何の自覚症状も無いので
おそらく心配ないのではないかと思いつつ。
一応精密検査は受けて安心しておいた方がよかろう、
と、近所で良さそうな病院を探して、
胃カメラの予約をして、いよいよ今日が当日!

まずびっくりしたこと。
予約時間が午後14時だったのだけど、
なんと朝8時までであれば当日朝ごはんを食べて良いのだそうだ。
前日夜の食事に至っては何の制限も無し!

胃の検査って、前日の夜も早めに食べて、
朝ごはんも食べられず空腹で臨むものだと思っていたので、
これはびっくり。
もう今後はできるだけ午後の検査にしたい。

14時に病院へ。
普通の診療はしていない時間なので空いていて
スムーズに診療へ。

先生はクールな感じだけど丁寧に説明してくれる。
基本、鼻から入れる内視鏡で検査をするとのことだけど、
女性だとたまに鼻腔が細くて入りずらい人がいるので
その場合は口からに切り替えますとのこと。

看護婦さんが鼻に麻酔をしてくれる。
酸素バーみたいなかんじ(?)に、
霧吹き状の麻酔を鼻に入れる。
ちょっと苦い・・。

麻酔が効いてきたら、検査室へ移動。
台の上に横になって寝る。

「唾液は飲み込まないで、たらしてしまってください」
と、口元に紙を敷かれる。
喉にも麻酔が効いているので液体が上手く飲み込めなくなってるのだそうだ。

目の前にはモニターが。
ここに胃の中が映し出されるのか。
ちょっと見るの怖いな。。
と思ったら

「これから見ていく映像がここに映し出されます。
目を閉じちゃうと力が入ってしまうので、
できるだけモニター見ていてください。」
ですと!

そしていよいよ、内視鏡を挿入!
こわい!

まず両方の鼻に入れてみて、入りやすそうな左を選択した模様。
「今、一番鼻の細いところに入れていますけど、
ここがそれほど痛くなかったら、後はこれより痛くはないですが、
どうですか?」と確認される。
異物感は満載だけど、特に痛いというかんじでも無いので、
「そんなに痛くないです」と答えると、
その奥への侵入が開始された。

もうこれ以上痛くないなら楽勝か?

と思ったのもつかの間、
内視鏡が喉を通った時にオエッと吐きそうな反応がでてしまう。
でも胃の中はからっぽなので何も出ないけど、つらい!
しかしこれは喉を通る時には普通に起きる現象のようで、
先生は「この嘔吐反射は2、30秒くらいでなくなります」
と説明して、更に奥へ内視鏡を差し込んでいく。

食道を通りぬけていく管の感覚がわかって、嫌なかんじ。。
唾液ももうダラダラ垂れ流し状態だし、
涙も出てるかもしれない。

ああ。「やっぱり無理!」って言って管を抜き出してしまいたい!
しかし今途中で逃げ出すわけにはいかない状況。
頑張って、リラックスを心掛ける。

この感覚、何かに似ているな、と思ったら、
初めて体験ダイビングをした時に、
潜りはじめに感じた
「もういきなり海の上には逃げ出せないのだ!」
というプレッシャーと諦め感だ。
海の中でパニックになって急浮上したりすると危ない
と言われていたので、必死に冷静を保って
頑張って潜っていったのだったなあ。

なんてことも思い出しながら、
そして必死にモニターに映し出される
自分の胃の中を見ているうちに、
だんだん慣れてきた。

胃の中の様子を見るのも面白くなってきた。

それにしても、ご飯食べてから6時間くらいで、
こんなに胃の中って空っぽになっちゃうんだな!
というのが改めて衝撃的だった。

「お腹空いた」
って言うけど、本当にお腹の中って空っぽなんだ。

でもこの時はあまり空腹感を感じていなかったのだけど、
「空腹感」ってもしかしたら
現実的に胃の中が空かどうかということではなくて
感情的な話なんじゃなかろうか?
ということに、自分の胃の中を見ながら思った。

もう管の違和感もあまりなくなってきて
「全然へーき!」
と思ってきた頃に、検査は終了して、
しゅるしゅると管が抜かれていった。
そういえば不思議なことにいつの間にか喉の嘔吐反射もすっかり無い。

慣れて平気になってしまうと、
「もうちょっと見てみたかったな」
なんて物足りなさまで感じてしまったのも、
ダイビングと似ているなあ、と思ったのでした。

終わったらすぐに画像を見せてもらいながら
先生から説明を受けた。

「バリウム検査で見えていたのは、
このぽこっとしているところだと思いますが、
ピロリ菌がいない人の元気印みたいなものなので、
全く問題ないです。」

と、元気印までいただきました。
一安心。

しかし自分の胃をあんなにはっきりと見ると、
親近感がわくというか、
「ちゃんとした物を入れてあげなきゃいけないなあ。」
という気持ちにもなってくるものだ。
暴飲暴食は控えるようにしなきゃな。

とか言いつつ、
今夜は忘年会の予定が入っていたので、
早速飲みに行ってしまったのだけれども。

ちなみに今回の胃カメラのお値段は
保険3割適用で4,300円でした。
思ったよりも安かった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top