へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

久々にカバン一式紛失事件顛末記

全く何度やらかせば気が済むのだ。
という位に、酔っぱらってカバンを紛失し続けましたが、
最近しばらくはやらかしていなかったのに、
久々にやらかしてしまった。

昨夜、友人と二人で(多分)3軒ハシゴした後、
ふと気が付くと、一人手ぶらで道路を歩いていた。
カバンが無いので、とりあえずタクシーで帰って、
とりあえず寝た。

ちょっと二日酔いだけど、朝は早々に目が覚めてしまった。

まず真っ先にやることは、
「iphoneを探す」機能を使って、
iphoneの居場所を突き止めることだ。

みごとに地図で示された場所は、
本郷三丁目付近。
まさに飲んでいたあたりの場所だ。

一応財布にはカードも入っていたが、
こんな事態に慣れているので焦って止めたりせずに、
とりあえず現場へ行ってみることにする。
二日酔いだけど、頑張って起きだして、御徒町へ向かう。

「iphoneを探す」の地図で指示されていた場所は、
コンビニの近くの道路であったので、
とりあえずコンビニで、昨日カバンの落とし物がなかったか聞いてみた。
カバンの落とし物って何だよ、と思われる恥ずかしさには構っていられん。
しかし、そんなものは無かったようであった。

近くには駐車場もあったので、そこも怪しそうなので、
駐車場内をくまなく探したが、やはりカバンなどなかった。

ここで急に頭が冴えたのだけど、
道路を挟んで向こう側には、警察署があるのだ。
「iphoneを探す」の位置情報って、少しズレる場合が多いので、
もしかしたら警察に届けられているということなのかも?!
という基本的なことに気が付いて、警察署に行ってみた。

紛失物のコーナーに行くと、
落とした物の特徴を詳しく紙に記入させられた。

担当の警察官は、若くてあまり無駄な話をしないタイプの青年だったのが幸いで、
「何でカバンなんて失くしたの??」
などという詮索も一切なく、
真面目に書かれていた情報をパソコンに打ち込んで、
取得物情報を探してくれた。

つーか、この近くで落としたんだから、
すぐわかんないもんかねえー、とか思って待っていたが
時間がかかっているので、ああ、もしかしてもう無いのかしら、、
なとども思った頃に、青年警察官はびっくりした様子もなく
冷静に言った。

「それらしきモノが届いていたので、いま持ってきます」

えー。あったのかー!
すごい。

そして、奥から持ってきたカバンは、まさに私のカバンで、
そして中身も一切無傷でお金も含めて全てそのままの状態で
帰ってきたのであった。

「昨夜の0:56に、本郷四丁目で拾われたそうです」
と言っていた。

とりあえずカバンを確保し、
中に入っていたiphoneで、昨日一緒にいたはずの友人に確認をとる。

友人N子のLINEに私は昨夜、

23:47に「N子、いつのまにか帰ってる!」
23:49に「知らん人の人生相談」

と送っていたらしい。

N子が先に帰ったか、はぐれたのか?
そして私は誰かと話していたのか?
そして二人共全く覚えていないという・・。

iphoneの写真を確認してみると、
マティーニの写真が写っていて、
そういえばバーに行ったな、という記憶が少しよみがえる。
でもその写真以上の記憶はよみがえらない。

更にそのマティーニの写真の後、
0:39に、真っ黒な写真が写っている。
なので、その時点まで私はカバンを持っていたと思われるのだが、
その直後に、落としたのだかどうしたのだかしたのだろうか?
拾われたのは0:56というので、けっこうすぐに拾われたのかも。

・・などなど、
自分のことなのに、推理しかできない状況というのも何だが。

でもそんなことを何度もやっている、というのも何だな。

飲み会にはもっともっと最小の持ち物で臨まなければ。
そしてカバンは斜めがけでなくさないように。
などと、変な反省点ばかりが浮かぶ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top