へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

赤い財布を買いたいけど買わない

「みんな財布」が壊れたので、新しいものをダイソーで買った。

「みんな財布」とは、
旅行の時などに皆で使う共同のお金を入れておくお財布のこと。
いつも「みんな財布」と言って普通に通じるので一般的な言い方だと思っていたら、
ある日、どうやら私オリジナルの言葉のようだと気が付いてびっくりした。

まあ、そんな「みんな財布」ですが
ダイソーで買ったモノを使っていたのが
チャックの部分が壊れたので新しいのをまたダイソーで買うことにした。

「ROBBI」と書かれたタグがついているダイソー物の財布なんだけど
シンプルだけどけっこうカワイイ財布なのだ。

近所のダイソーに行って「ROBBI」財布を見つけた。
前の物からデザインが変更されている。
新作(?)の真っ赤な財布がカワイイ。
カワイイし目立つしこれが良いなと思って買おうとしたのだけど、
ハタと大事なことを思い出した。

赤い財布は赤字になるとかで、風水的に良くないのだった。

いや、風水だけの問題なら別にそんなに気にしないのだけど、
過去に私は赤い財布を2度持っていたことがあるのだけど
その2つとも、失くしてしまっているのだ。

他の色の財布たちも失くしたことはあるのだけど、
最終的にちゃんと手元に戻ってきているのだが、
その2つの赤い財布だけはその後出てくることなく紛失したままなのだ。

連続して赤い財布を紛失しているので、
「やっぱり風水当たるのかも!」とこの時ばかりは怯えて
その後、赤い財布を買うことは控えている。

ここで忘れてまた赤い財布を買いそうになって、迷った。
もう一つ、同じ形の「ROBBI」の財布の色違いは紺色しかなかったのだけど
色が地味でカバンの中でも目立たないから
赤の方が使い勝手も良いんだけどなー。

うーむ。過去の2回の赤い財布の紛失は偶然なのか?
いや、でも万が一、今回この赤い財布を買ってみて
やっぱり失くしたら嫌だなあ。

そして自分のお金だけならまだしも、
今回は「みんな財布」なので、
皆から集めた会費を失くしてしまうというのも大きな問題だ。

ここはやっぱり赤い財布はやめるべきだ!
と、涙を飲んで、紺色の財布を購入した。

100円の財布を買うのに悩み過ぎだけど。
でもまた失くしたら100円ごときの問題ではないので
やっぱりもうこの風水にだけは従っておこうと思うのだ。

でもあまりにも地味な色で、これまた失くしてしまいそうなので、
大島観光ホテルでもらった椿の実と鈴がついたキーホルダーを付けた。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top