へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

謎解き航海図


台風「サンサン」は引き続き関東に向かって進んで来ているので、二日後に予約しているフェリーが出航するのかどうか、そのことばかりが気になっていてもたってもいられない。

欠航した場合、船の配船は一体どうなるのか?
ネットを探しても情報がみつからなかったので、色んなサイトを参考にして掛け合わせて独自予報を立ててみている。

主に参考にしたのは以下の3つのサイト。

世界中の船の運航状況が過去も予定もリアルにわかるスゴいサイト。
Marine Traffic

上のリアル航状況を、オーシャン東九フェリーの運航スケジュールと照らし合わせて、どう配船を変更したのか、理解する。
運航スケジュール

海上の波の予報。どのくらいだと実際に欠航の判断をしているのかの基準にする。
沿岸波予報

「Marine Traffic」で調べた実際の運航状況を航海スケジュールに落としてみると、予定からかなり変更して変則運転していることがわかった。
「この日に九州から徳島に行く予定だった船が、こっちに行ってるのかー!」「この船は徳島飛ばして早い時間に東京に着くようにしているのか。」などと、謎解きしていくのがだんだん楽しくなってきた。

楽しくなってる場合でもないのだけど。

だんだん、台風の通過する日の予報が早まっているかんじなので、この調子なら大丈夫かもしれない。

大洗と北海道を結ぶ「さんふらわあ」は、すでに10日まで欠航が決まっているけど、徳島へ行く東九フェリーは、今夜の東京発の便も出航する様子なので希望が持てそうだ。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top