へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

お散歩待ち

自分で犬を飼うのは小学生から中学生の間以来なので、久々に飼ってみて、こんなに長いこと散歩しちゃいけないもんだっけ?!ということが一番の驚き。

生後2か月くらいで1回目のワクチン
その1か月後に2回目のワクチン。
下手するともう1か月後に3回目のワクチン打つ場合もある。
そして更にその後に狂犬病の注射。
これでようやくお散歩しても大丈夫という状態らしい。

結局生後4、5か月はお散歩できないという状態。。昔はそんなこともなかったと思うんだけどな。どうなんだっけ?。

まあ、感染しないように気を付ければ良いという話だけど。少なくとも狂犬病注射は義務みたいなもので、めったにかかることもないと思うけどね。

しかしお散歩問題の他、ペットホテルやトリミングに出す場合でもこれらの予防接種を全て済ませた後でないと利用できないものらしい。
うーむ。長い道のり。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top