へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

クリスマスは鶏を食らう

近頃はクリスマスに関しては「鶏肉食べときゃいいでしょ」くらいの感覚になってきてる。
ということで今夜のメニューは鶏モモ肉をオーブンで焼いてみた。
人間用としてはもちろん、犬のりつりんも鶏肉が好きなのでおすそわけできるし。

正確に言えば鶏肉というよりも鶏の骨が好きなのだ。
ドックフードはヤル気なくゆっくり食べて残すくせに、骨付きの鶏肉をあげると恐ろしい勢いで食べ尽くしたあげくもっとくれと要求する。別人、いや別犬になったかのような食欲の違い。

鶏の骨を犬にやるのは良いか悪いかはどっちの意見もあって答えは出ていないようだけど。
実体験としては、犬は鳥の骨は大好きだし、あげてみても別に何てことないので、個人的には良しとしている。

今夜料理した鶏モモ肉は、クリスマス的なモモ一つ分の大きなものだったので、さすがにこれは小さなトイプードルは食べきれなかろうと思った。で、人間が食べ終わった骨を、くっついてる肉をしゃぶればよかろうという思いでりつりんにあげてみた。

すると夢中でくらいつき、バリバリと音をたてて骨をかみ砕いていたかと思ったら、あっという間に大きい骨を平らげてしまった。
そもそもそれが全部入るほどお腹大きくないんじゃないの?!という大きさの骨だったのに。
細見のギャル曽根のどこにあの大量の食べ物が入るのか謎に思うのと同じくらい謎なかんじ。
そして何ごともなかったように「もっと無いの?」というかんじでねだってくる。
これを見ると犬にとって鶏の骨って相当美味しいんじゃないか、と思う。

ペットショップには犬用のクリスマスケーキなども売っていたのだけど、本人的にはケーキより鶏の骨がたくさん食べられた方が楽しかったんじゃないかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top