へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

破れた障子

和室の障子を張り替えるべきか迷っている。

犬が障子に前足をかけてよりかかるので、その重さで破けてしまった箇所が2マス分。
張り替えるのも面倒なので、破れたマスだけの紙を取り除いて、穴あけ状態で使い続けていた。
2か所くらいのヌケだと、光窓というかアクセントになっていて、見ようによってはお洒落かも?とも思えなくもない。

しかし最近、更に4マス分の紙が破られて、現在合計6マス分の障子が破れている。
さすがにそろそろ、アクセントといえない量になってきた。

そろそろ腹を決めて張り替えするべきなのかなあ。

でも張り替えた後にまた穴開けられたら腹たちそうだしなあ、
という思いでなかなか踏み切れずにいるのだけれども。

ちなみに、障子を破かれる時というのは、
犬だけ早起きして暇になったけど飼い主がなかなか起きないことにたいする抗議のように、
寝ている和室の障子に伸びをするように前足をかけるのだ。

こちらは眠くても、「破れちゃう!」と注意するために起きるので、
まんまと犬の作戦に乗ってしまった形となっている。

要するに早起きすれば障子は破られないのだけれども・・。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top