へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

「おさんぽ」と「おるすばん」の認識

うちの犬のりつりんに、
「おさんぽ」と言うと、
突然興奮して、狂ったように飛びついたり甘噛みしまくったりする。
この大興奮状態を沈めるのは大変なほど。

でもここで「おるすばん」と言うと、
ぴたっと引き下がるような態度で、大人しくなる。
そのままこちらが出かけるまでじっと見送ってくれる。

言葉一つでここまでぱっと感情をコントロールできるというのがすごい。

人間だったら、「おでかけしよう」と言われて期待が高まったところで
「やっぱり、お留守番してて」と言われたら、
「なんでだよー!」と泣きわめきそうなものだ。
そんなにぱっと思考を切り替えることなんてできないだろう。

その辺が、犬と人間の思考の違いなのかもしれないけど
じゃあ、どんな思考をしてるのか、喋ってくれないから謎のままだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top