へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

飛ぶテント


大きなテントを購入してしまった。

ずっとキャンプの荷物はできるだけコンパクトにするべしがモットーだったので
テントも軽くて小さいソロテントを愛用してきて
ファミリーテントなんて大きすぎる!と思っていたのだが。

先日、アウトドアショップで建ててあったテントに入ってみて、
「広くて快適そうだねー」
「こういうテントなら長期間滞在しても快適かも」
などと妄想が膨らんで、だんだん欲しくなってきてしまった。

それでもまさか買うとは思わなかったのだけれども、
色々調べて「これだ!」と決めて購入まで至ってしまったのは、
長い自粛疲れと春の予感でキャンプしたい熱が高まってきてしまっていたせいかもしれない。

しっかし、届いたテントを持ち上げてみて、その重さにはびっくりしたけど。
やっぱ大きいテントは大きくて重いわ・・。
それでも軽いものを選んだにもかかわらず、だ。

まあともかく一度、試し立てしてみようと、
近くのデイキャンプができる公園に行ってみた。

しかし広く開けていた場所を選んだのが間違いのもとだったのかもしれない。
風が強くてテントが飛びそうなところをなんとか抑えながら立てた。
後で考えると、風がなければ結構楽に立てられるのかもしれない。

でも風があったので、大変だった。
立ったところで強風が吹いてきた。
ペグをちゃんと打とうとハンマーを探したのだけど無くて、
相方がハンマーを探しに行ったので私がテントを抑えていたのだけど、
そこで、ぶわーっと強い風が吹いて、テントが吹き飛ばされた。
手を放したら飛んでいってしまう!と思ってがんばってテントを握りしめていたけど
あやうく私まで空に飛びそうになるところだった。
みかねた近くにいた家族の男の人が飛んできてテントを抑えてくれたので、飛ばずに済んだ。

まだ完璧に立てられていないので、全部立ててみたいところだったけど、
風もまだやんでいないので、今日はあきらめることにした。
風が吹いていなければきっと大丈夫、、だと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top