へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

台風も曲げる晴男能力

今日も我が家の犬りつりんの不思議な能力について。

りつりんは晴男率が高い。
というか、雨予報だったところに連れていっても晴に変える率は100%に近い。
偶然にしては確率が高すぎる不思議な能力で、
それがまた今回も起こりそうだ。

今週末の3連休は、千葉の犬連れゴルフとキャンプに行く予定だった。
が、いつものキャンプ場が先月の台風で土砂崩れと断水で
使用できなくなっているそうだ。
他のキャンプ場を探したけどめぼしいところは予約が取れない状態。
ということで、この計画はあきらめた。

そもそも九州の方面で発生している台風が週末に向けて北上してくるの予報なので、
天気も不安定そうでもあり。

で、ダメ元で栃木の犬連れ可の、きぬがわ高原ゴルフ場に予約を取れるか確認してみると、
意外なことに予約が取れてしまった。
しかし向かってきている台風は日本海側に沿って北上してくる予報なので、
栃木も暴風域に入りそうなので天気はどうか不安もあった。

しかし、「千葉をやめて栃木にしよう」と決めた、その翌日、
朝、テレビで天気予報を見ると、
それまで北に向かっていたはずの台風の進路がいきなりぐいっと横に曲がっていく予報に変わっていた。
すなわち、栃木方面に向かう前に曲がって、千葉の方面に向かっていく形に変わっていたのだ。
いくらなんでもこんなに曲がるものか?というほどの曲がりっぷり。

ちょっとタイミング的にも恐ろしい一致具合。
もうこれは偶然ではないのかもしれない。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top