へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

歯医者


来週は海外旅行へ行くため、じわじわとその準備をしている。
物の準備もそうだけど、体の準備もしておきたい。
ということで、なかなかいかないでいた歯医者の定期検診へ、ようやく行った。
旅行中に歯とか歯茎が痛くなるのは嫌なので、その前に行っておきたかったのだ。

たまたま空いていた日だったようで、すぐにすんなり予約が取れて、
しかもいつもは予約がとれない院長先生が担当だった。
なのでラッキー!と思ったけど、
院長先生は検診とは名ばかりの、ささっと5秒くらい歯を見ただけで、
その後の歯石取りは歯科衛生士さんが変わってやってくれた。
それはいいのだけど、その歯科衛生士さんもまた新人なのか何なのか、
今までの人に比べると、いまいち、しっかり隅までやってくれている感がない。
そして、空気で水分を飛ばす機械(?)の向きが悪く、
私の顔にばんばん水滴が飛んできて、顔がべちゃべちゃになる。
歯医者でこんなに顔が水浸しになるのは初めてだ。

歯石取りが終わると、通常はものすごくスッキリするのだが、
やっぱり今回はいまいち物足りない気がする。
そして一応最後に院長先生がチェックをしてくれるのだが、
これまた、ささっと3秒くらい歯を見ただけ。
この「検診」項目でいったいいくら請求してるんだろうか。

今までこの歯医者で担当してもらっていた他の先生は、
けっこう念入りに検査してくれたり、日ごろのケアのアドバイスもしてくれたりしていたのだけど
まさかの院長先生が手抜きだったという。

院長先生が手抜きなのか、物価高によって(?)方針が変わったのか、
よくわからないけど、
次回から歯医者を変えようかな・・・と思っている。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top