へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2023年ハワイ_出発_なかなか飛び立たない

なんと今年もハワイへ行ってきました。
空港へは車で向かい、夕食にラーメンを食べた後、N尾さんをピックアップして
羽田空港第5駐車場に車を停めた。
混むと噂の空港駐車場だけど、平日だし、夜だし、第5はだいたい空いているらしい
とのことで予約できずに向かったけど無事に停めることができて良かった。

S尾家の3人を待つ間、空港内を探索してみる。
上の方にかかっている橋が見えていたので、行ってみると、
「日本橋」と書かれていて、それはなかなか、しっかりとした橋であった。

橋を渡った先のエリアにはいくつかジャパニーズ的な飲食店があったけど
どこも並んでいたり、そろそろ閉まる時間だったりするようだ。

S尾家の3人が到着したら、チェックインして、
まだ時間があるのでどこかで飲み食いして待とうということに。
「さっき見てきた橋の先のエリアの店は、混んでたし、そろそろ閉まりそうでしたよ」
と告げると、S尾さんが、
「向こうの方にレストラン街があった」と言うので、そっちの方に行ってみる。
しかしマップを見てもレストランは先ほどの橋の上にしかなさそうなんだけどな。

そして、S尾さんの言う「レストラン街」が見えてきたのだが、
それは、壁一面に映し出された、数々の飲食店の広告であった・・。

ということで、とりあえず出国審査を通ることにした。

フードコートは混んでいたけど端っこの席が空いていたのでそこを陣取る。


つまみに、たこ焼き、枝豆、ポテサラを購入。
空港価格でちょい高だった!


「コンビニがあったんで、酒買ってきます」と言って買い出しにいったN尾さんだが、
コンビニは相当遠くにあったようで、なかなか帰ってこなかった。
頑張って歩いて買ってきてくれた多彩なお酒のラインナップ。

日本酒に合わせるつまみを買おうと、
Sカさん、Aちゃんと共にコンビニを目指して行ってみたが、
しばらく歩いても見つからない。
マップを見てみると、まだまだ相当遠くにあるようなので、断念して、
フードコートの目の前のお土産屋さんで調達することにした。

そこには量は多いけど、おかき詰め合わせがあったので、それを買うことにした。
しっかしこのお土産屋さんが外人さんに大人気で、レジまで長蛇の列だった。
長い列に並んで、ようやく次というところにきたところで、
パスポートを見せないと購入できないということが判明した。
でも3人ともパスポートは席に置いてきてしまっていた。どうしよう。
というところで若きAちゃんがダッシュでパスポートを取りに行き、
速攻で持って戻ってきたので、一人も先に行かせることもなく
順番のままレジへ行って清算することができた。

それにしても、フードコートの近くで良かった。
ものすごく遠い店まで行ってしまっていたら、買うのを諦めたと思う。
というか、免税してくれなくていいから買わせてくれ!というかんじだ。

23:10搭乗開始。
今回はハワイアン航空だ。
追加料金で少し座席の前の空間が広くなる「エクストラコンフォート」という席にしたのだけど
少し広いだけでも狭苦しさが無くて想像以上に快適だった。

23:55出発予定なのだが、燃料のなんとかで遅れていますとのことで、
20分遅れでようやく飛行機が動き出した。
しかし滑走路の方にゆっくりと進んで行ったのに、また元の位置まで戻ってきてしまって
いつまでも飛び立つ気配が無い。
一体何があったのか?いつ飛ぶのか?
何も説明も無いので不安だけが募る。

最近よく聞く、空港の門限で着陸できないように、
門限で離陸できないということもあったりするのだろうか?
このまま朝まで出発できないとかあり得るのか?
なんて思うと、恐ろしくなってくる。

そのうちようやくアナウンスがあった。
滑走路の渋滞のため、離陸時間が遅れております。
とのことだ。
どのくらい遅れるのかは不明のようだ。うーむ・・。

そんなこんなで1時間くらい、グルグルと動いたり止まったりした挙句、
ようやく離陸したのは午前1:45頃だった。

「エクストラコンフォート」の特典。
かわいいし、意外と使えるグッズが入っている。


ようやくドリンクタイム!
ハワイのビールMAUIをいただきました。


小さなかわいい紙袋に入っていたのは、こんなお菓子(?)セット。
ホームページには「卵サンド」って書いてあったんだけどな・・。

少し映画も見てみたりしたけど、すぐに寝落ちしてしまった。

行きの飛行時間は6時間45分ほど。

到着1時間くらいに、朝ごはん(?)が提供された。
ロコモコ一択。

しかしこれ、さすが日本で作られたと思われるので
日本人好みの味付けだし、お米も含めて美味しかった。


「右手にマウイ島が見えます」とアナウンスで言っていたのに
何も見えないうちに、
ハワイ島の端っこが見えてきた!平べったい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top