へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2020年11月_2日目_5_栄町貝専門酒場 「贔屓屋(ひいきや)」へハシゴ酒


1軒目の居酒屋「HUB」で白残波を飲みつくし、
もう十分飲み食いしているのだけど、
勢いがついてしまったので、
「部屋飲みでいいんじゃない」というS尾さんの意見は聞かずに
栄町市場まで歩いていく。
栄町まで少し距離があるのだけど
酔っぱらっていると歩くのが苦じゃなくなるのが不思議。

栄町市場は今日も外で飲んでる人が多い。

昨日から気になっていた、「貝」と書かれている
貝しかないお店、 「贔屓屋(ひいきや)」へ入ってみる。

お店が変わったらとりあえずビールでリセットする。

これは日本酒に貝を入れた、
ヒレ酒ならぬ「貝酒」。
味もヒレ酒みたいなかんじだ。
貝の種類も選べる。これが何の貝かは、、忘れた!

いろんな貝メニューがずらり。

すぐでる小鉢の中から、
唯一(?)の貝じゃないメニュー「塩昆布チーズ」を注文した。

こちらが「塩昆布チーズ」。
ワインにも合いそう。美味しい。

貝盛り合わせ。

「貝ごはん」

天井にも色々貼ってある。

今回は不参加だったN雲家ととオンラインでつながってみる。
家からだけどKホリさんはすっかり酔っぱらいながら会話していて、
泊りにきているKホリさんのお母さんとN雲さんが洗濯物を干していた。

貝のお店を出たら、今日もスーパー「りうぼう」をひやかす。

そして今夜も、沖縄そばを食べる!と言い張る相方とSカさん。

普通の「沖縄そば」

こちらは「ソーキそば」。
大きなソーキが乗っている。

そばを食べたらホテルに帰った。

もうあまり記憶がないけど、私はちゃんとお風呂に入ってから寝たようだが
シャワーカーテンを閉めずにシャワーを浴びたのか、
床がびちゃびちゃになっていた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top