へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

三宅島2022年GW_1日目_島ワーケーション

条件付き出航だったので少し心配だったけど、
朝5時に無事に三宅島の伊ヶ谷港に到着した。

とりあえず私がレンタカー屋さんの送迎者に乗ってレンタカーを取りに行く。
今回はレンタカー屋さんの位置と真逆の港に着いてしまったので時間がかかってしまった。

レンタカーを借りたら相方とりつりんをピックアップして
宅急便で送った荷物を取りに行く。
三宅島では、ヤマト運輸から送った荷物が杉山運輸さんに留め置きしておいてもらえる。
昨日、電話で朝荷物を取りに行くことを伝えていたので、早朝から荷物を出して待っていてくれた。

荷物をピックアップしたら、大久保浜キャンプ場へ行って、さっそく設営。
コロナのため、三宅島のキャンプ場は予約制になっていて、
事前に予約した区画の場所にテントを張らなくてはいけない。
今回は大型テントなので2区画予約しておいた。
というか1人用テントでも1区画1つしか張れない位に区画スペースは狭い。


天気も悪いせいか、キャンプ客は少なかった。
他に3人組の釣り男性チームと、カップル1組のみ。

なので区画制だけど狭い感じはしない。


設営が終わって一息ついたらお腹が空いたので
炊き込みご飯を炊いて、朝ごはん。


食べたらお昼寝。
天気も悪いので、しばらくダラダラとテントの中で寝て過ごす。

といっても寝ていたのは相方とりつりんで、
私はお仕事をしなくてはいけないのであった。

相方の会社が今日から休みに入るということでこの日程になったものの、
GWの連休前日の月末なので、絶対に仕事終わらないだろうな、、とは思っていたら案の定
全く休める状態ではなく、それもあらかじめ想定していたので
今回のキャンプにはパソコンを持ち込んで臨んだのであった。

島でも問題なく仕事できるかどうかの実験も兼ねて、、というのは後付けになるけど
これが普通にできるのであれば、いいかもしれない。
これぞ「ワーケーション」だ。

通信はiphoneのデザリングだけでほぼ問題無くいけた。
三宅島は意外に電波状況は良いみたい。

メール等のやり取りだけならまあいけるな、と思ったのだが、
急遽オンラインMTGを入れられてしまった。
大丈夫かなあ、、と思いつつやってみたけど、カメラオフ状態なので
意外に回線にも負担がかからず問題なくいけた。

そんなかんじで仕事をこなす。


動かなくても腹は減る。
そのままキャンプ場でお昼ご飯。

持参した冷凍ミニハンバーグと、シャウエッセンと、卵と、ピーマンを焼く。
そんな簡単なものでも、鉄板で焼くと美味しい。
そしてこれは彩りが良い。


野菜不足になりそうだから明日葉を採りたいな、、とキャンプ場の周りを探してみると、、


おお!たくさん生えている!


若い明日葉を摘んで、鉄板に放り込んで炒めてみた。
ハンバーグを細かくして一緒に炒めると、なかなか良い組み合わせ。
苦くて美味い。


ご飯を食べ終わって、もう一仕事しているうちに
電源が心配になってきた。
まだまだ仕事は終わらなそうなので、電源が取れるところで仕事をしたい。

ということで、夕方からみんなで車に乗ってキャンプ場を出て
釣りをするという相方とりつりんを伊ヶ谷港でおろして、
私は錆ヶ浜港の船客待合所に行って仕事をすることにした。

もう今日は船が来る予定も無いので、待合所には誰もいなかった。
電源が取れる場所のソファーに座って仕事を始めた。
ソファーはたくさんあるのだけれどもテーブルが無いのが残念。
資料を作らなきゃいけないのだけど、マウス操作がやりにくいな。。

とはいえ、ここは無料wifiも使えるし、
一応問題なく作業は進められた。

なのだけど、1時間ほど経った頃、職員の人が来て
「こちらは5時半で閉館になるので、、」と言って、出されてしまった。

ううむ。全然まだ終わっていないんだけど、、
仕方なくそばに停めてあった車に戻って、しばらく車の中で仕事の続きをした。
幸いwifiは繋がっているままである。

でも車の中は作業しずらすぎる。
やっぱりテーブルが欲しい!
もしかすると、夜間でも開いているトイレで作業ができるかもしれない。
と「誰でもトイレ」を見に行ってみると、
想定通り、おむつを代える台がテーブル代わりになりそうだ。
恐らく人は来ないと思うので、この場所を借りて仕事をしよう、
とパソコンを広げようとふと見ると、
個室のように区切られた場所に折り畳み椅子が置かれている!
更にミニキッチンのようなものがあるので、そこがテーブル代わりにするのにちょうど良い高さだ。

ということで、椅子とキッチンスペースを借りて、
バリバリ仕事を片付けることができたのでした。

20時頃にようやく仕事が終了。
ああ。ここからがやっと本当の私のGWだ。

と、落ち着いたところで椅子を元の場所に戻したりしながら
冷静になってこの部屋を見ると、
「誰でもトイレ」と思いこんでいたけど、ここはトイレではない。
外に出て入り口を見ると「授乳室」と書かれていた。
なんと。焦っていたので見えた入り口にそのまま入り込んでしまったけど
授乳室だったとは。でも結果として最適な場所ではあった。
本来の使い方ではないけど有効利用させていただきました。

まあ、お金払ってもいいからちゃんとテーブル席で電源もwifiも使って仕事できるスペースがあると良いのだけど。

車に乗って伊ヶ谷港に迎えに行く。
雨がだんだん強くなってきた。
到着してみると暗い中、堤防でまだ釣りをしていた。
りつりんはケージの中に入っているようだ。

釣果はいまいちらしいけど、大きなイサキが1匹釣れていたので
一応食料確保はできた。


キャンプ場に戻って早速夕食。

今夜は持参した冷凍焼き鳥を焼くだけの簡単BBQ。


ジャンボつくねが意外と美味しい。

豚カシラは硬かったので、少し食べた後、りつりんにあげてしまった。


焼き鳥だけで意外に満足したので、
あとはおつまみ食べながら飲む。


雨はけっこう降ってきて、風も強くなってきた。


船のペットルームではほとんど寝ていなかったと思われるりつりんは、
早々に眠くなって勝手にテントの寝室に入って爆睡していた。

夜中は風が強くてテントがバサバサしていたようだけど
眠さが勝っていたので、よく眠れた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top