へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

山で生き延びる

20160603いやあ。最近の気になる&びっくりニュースといえば
北海道の山で置き去りにされた男の子の件ですね。

あんなに大々的に探しても何の手がかりもないまま
6日経ってしまい、今日から捜索の規模を縮小します。
というニュースを見ていると、
もう生きてはいないのかなあ。。
と思っていた矢先。

ニュース速報で
「北海道で行方不明の男子発見」
という文字が流れて見てびっくり。
しかも「生存」してるとのこと!

アウトドアの趣味がある身であると、
こういう遭難時の話があったりすると
頭の中でシミュレーションしてしまうほどに
自分ごととして考えてしまう。

まあ、こんなに事態が大きくなってしまって、
色々大変だとは思いますが。
でもこれは全国の登山をする人もしない人も、
万が一遭難した時にはどうすべきか、
ものすごーくタメになった出来事でもあったと思う。

じっとその場を動かないで、
体を冷やさないようにして、
水だけでも6日間は生きられる。

イザ自分が遭難した時にそんなにちゃんと正しい方向で対処できるかどうか?
知識があるようで無かった気もするし。

ところでその気になれば水だけで何日間生きることができるのかな?
と気になって調べてみたところ、
なんと1か月くらい生きられるようだ。

そういえば、少しハードめな登山をした後にはなぜか体重が増える
という奇妙な現象があるのだが。
体が生命の危機のようなものを感じると水分を蓄える傾向があるようだ。

というようなことを昔ブログで書いていた。
山登りで太る謎

何でもない時には、むくみが憎たらしいものだけど
本当に窮地に立った時にはこのむくみ現象が役に立ったりするのだろうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top