へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

今年はかゆくない


10年くらい前から春先になると肌が痒くなるようになっていて、
それはもしかしたら花粉症の一種なのかもしれないと思い続けていたのだが。

去年、実は日焼け止めが原因かもしれない、ということに気が付いて、
紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使うのをやめた。

そして以降ずっと、日焼け止めを使う時には紫外線吸収剤が含まれていないものを使うようにしている。
そのおかげでなんと、今年は春になっても全く痒みも何も無い!
やっぱり日焼け止めが原因だったんだ。

10年近く痒い春夏を過ごしてきたというのに
どうしてもっと早く気が付かなかったのだろかと悔やまれる。

その他にも、体の不調はちょっとした何かこういう物をやめただけで
回復したりするのもあるのかもしれない。
うーん、他に何かあったかなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top